近頃の食卓。

和食好きな子供たち。

なすの煮浸しやきんぴらが好きで
おくら料理も大好き。

毎日ご飯の内容に悩みますが
おかわりしてくれるので嬉しいです。

f:id:dekomikan:20160801215708j:plain

こちらに移住してきて
高野豆腐やお揚げを良く食べるようになりました。
なぜだろう?
スーパーで豊富な種類を見かけるのでこちらの人々は日常良く使う食材なのでしょうか?
こんにゃくの種類も多い気がする。

そしてお惣菜コーナーには必ずおいしそうなエビフライが岡山に比べて多量に陳列されています。

海老も良く食べるのかな?


昔、母が献立に困ると良く「ちらし寿司」を作ってくれました。
バラ寿司ともいいますね。
どう考えても、かんぴょうや干ししいたけ、モガイや穴子
野菜を煮たり、下準備が面倒に思えるのですが
母は「楽だから」と言っていました。


今私も母になり
困ったらお寿司つくっています。

なんとなく母の言っていた理由がわかるような。。。

いや、私は混ぜるだけの素を使っているので簡単なのは当然なのですがね(^^;)

副菜を作らなくて良いというか

お味噌汁くらいで

1品でしっかり食べてもらえるので確かに。



ちなみに、写真のお寿司は。。。本当に食材が足らなくて、なんとかごまかした一品でございます。