お手伝い。

家族で夕食を作っています。

お父さんが休みの日でないと包丁は使えないことにしているので
娘はとってもうれしそうです。

え!?包丁つかわせないの?
と以前お友達に驚かれたことがありますが。。。
息子はまだ2歳でキッチンに私と娘がいたらやきもちをやくし
かといってキッチンに入らせるととっても危険。
彼はいろんな物に興味をもってみたり触ったりひっぱりだしたりするので
我が家にはキッチンにゲートをしています。
私自身、二人を見守りながら料理をする器量もないので、子供たちにはごめんなさい。
危険を除いて三人で料理をすることもありますが、やっぱり危ない火と包丁は
お父さんの居る時に見守りができる時にという訳です。

ということで、本日は家族でカレーを作っています。
f:id:dekomikan:20160801180555j:plain
最近は娘も包丁を上手に使えるようになりました。

息子もなんでもお姉ちゃんの真似っこしたがるので
ステーキナイフで切っております☆

現実的に見ると全く手伝いになってはいませんが(^^;)

気持ちが嬉しいものです♪

ありがとう。