梅雨時期になると。

夏バテではなく、梅雨バテしてしまいます。

けれども息子が一歳になったあたりから体調がどうも良くありませんでした。
よく風邪をひくし、肩こりもひどくなり、どんどん肥満化してくる。。。

気がつけば産後太りが戻らず・・・これまでにない太り方をしています。

ようするに、運動不足。

運動不足に加え
頭痛。肩こり。めまい。腰痛。動悸。イライラ。憂鬱。生理痛。
そして脇の下から胸にかけてリンパの張りにともなう疼痛。
持病の神経障害性疼痛も頻繁におこるようになり
さすがに乳癌を疑ったり、どこか悪いのかもと不安になってきました。


という訳で、名古屋に来て初めて婦人科検診の案内もいただいてたこともあり
病院に受診に行こうと思い行ってきました。


乳癌の検診は10月まで予約がいっぱいでしたので、すぐには検査できませんでしたが
子宮頸がんの方は異常なし。
長女の出産後は90%はあった骨密度もだいぶ下がってきていましたが
食生活を気にしていきましょうということで問題なしでした。


f:id:dekomikan:20160807121338j:plain

 

そして最近の症状については
「産後、一年以上経って良く現れるホルモンバランスの乱れが原因だと思います」という医師の言葉。

更年期かもと心配していたのですが、まだ早いかな。とおっしゃってくださいました(^ ^;)

ということで、漢方薬を取り入れて体質改善をしていきましょう。と言われ漢方の服用をはじめました。


f:id:dekomikan:20160807121045j:plain

 

これから先にやってくる更年期障害にも効果があるそうなので自分のカラダのサイクルと向き合いながら上手に服用していきます☆


食事もこれまでになく気にしよう。。。

神経障害性疼痛にしてみても、ビタミン不足からくるそうですし
白米から玄米にチェンジ。
カルシウムも不足がちだから。。。

そしてそして
運動ですよね、やっぱり。

がんばろう。。。