夏休みの過ごしかた。

娘が幼稚園に通い、我が家に初めての夏休みがやってきました。

さて、
どうしたものか。。。


力の有り余った二人に満足してもらえる日々を送ってもらおうと考えておりますが、、

だんだんと日中の気温も高くなり、風も吹けば温風。

いつもの公園で元気に遊ぶというのもなかなか難しい様子です。

じゃぶじゃぶ池に行って水浴びとか考えていましたが
いやはや・・・とっても暑い。
気軽に遊ばせれる暑さではないのではと家から出る気がしなくなりました。


ひとまず。。。

f:id:dekomikan:20160801175252j:plain

家で遊んでもらっております。

お手伝い。

家族で夕食を作っています。

お父さんが休みの日でないと包丁は使えないことにしているので
娘はとってもうれしそうです。

え!?包丁つかわせないの?
と以前お友達に驚かれたことがありますが。。。
息子はまだ2歳でキッチンに私と娘がいたらやきもちをやくし
かといってキッチンに入らせるととっても危険。
彼はいろんな物に興味をもってみたり触ったりひっぱりだしたりするので
我が家にはキッチンにゲートをしています。
私自身、二人を見守りながら料理をする器量もないので、子供たちにはごめんなさい。
危険を除いて三人で料理をすることもありますが、やっぱり危ない火と包丁は
お父さんの居る時に見守りができる時にという訳です。

ということで、本日は家族でカレーを作っています。
f:id:dekomikan:20160801180555j:plain
最近は娘も包丁を上手に使えるようになりました。

息子もなんでもお姉ちゃんの真似っこしたがるので
ステーキナイフで切っております☆

現実的に見ると全く手伝いになってはいませんが(^^;)

気持ちが嬉しいものです♪

ありがとう。

宇宙に魅せられる。

先日、幼稚園で七夕祭りが行われてからというもの、娘は天の川が見たいと言い出して

もともと好きだった様ですが
ならばと、プラネタリウムに行ってきました
8月に山に行く時の予習になればいいなとも思い

f:id:dekomikan:20160801174927j:plain

プラネタリウム。私も子供のときに一度きり
久々すぎて驚きました。
イメージと違う。

息子は案の定、暗くなったとたんに眠ってしまいましたが😅
娘は最後まで観賞できました。


やっぱり夜空の星座を探すのは難しいけれど
本当の夜空はどんなに素敵なんだろう🎵

お盆休みにはキレイな星空を求めに行こうと思います☆

楽しみ(*^_^*)

写真は娘が作った笹飾りのイカ?
科学館のshopで購入したグッズ。
土星が好きなんだけど、あまり土星をモチーフにした品がありませんでした。

初プール。

岡山では、近くに海水浴場があったので我が家ではプールは今年初めて

娘の幼稚園の終業式を終えて
準備万端で出発!
長島のジャンボ海水プール

f:id:dekomikan:20160801175046j:plain

料金は少し高めかもしれませんが、色々と設備が整っていて
未就学児と一緒に行くには優しい施設でした。
なにより、大人も楽しい☆☆☆

平日の午後を狙って行ったので混んでいなくてとっても良かったです
初めてという事で時間も短く予定していたのですが
子供たちはまだまだ1日でも楽しめそうだという事もわかったので♪
次回は一日ゆっくりと時間をとって来たいと思います☆

梅雨時期になると。

夏バテではなく、梅雨バテしてしまいます。

けれども息子が一歳になったあたりから体調がどうも良くありませんでした。
よく風邪をひくし、肩こりもひどくなり、どんどん肥満化してくる。。。

気がつけば産後太りが戻らず・・・これまでにない太り方をしています。

ようするに、運動不足。

運動不足に加え
頭痛。肩こり。めまい。腰痛。動悸。イライラ。憂鬱。生理痛。
そして脇の下から胸にかけてリンパの張りにともなう疼痛。
持病の神経障害性疼痛も頻繁におこるようになり
さすがに乳癌を疑ったり、どこか悪いのかもと不安になってきました。


という訳で、名古屋に来て初めて婦人科検診の案内もいただいてたこともあり
病院に受診に行こうと思い行ってきました。


乳癌の検診は10月まで予約がいっぱいでしたので、すぐには検査できませんでしたが
子宮頸がんの方は異常なし。
長女の出産後は90%はあった骨密度もだいぶ下がってきていましたが
食生活を気にしていきましょうということで問題なしでした。


f:id:dekomikan:20160807121338j:plain

 

そして最近の症状については
「産後、一年以上経って良く現れるホルモンバランスの乱れが原因だと思います」という医師の言葉。

更年期かもと心配していたのですが、まだ早いかな。とおっしゃってくださいました(^ ^;)

ということで、漢方薬を取り入れて体質改善をしていきましょう。と言われ漢方の服用をはじめました。


f:id:dekomikan:20160807121045j:plain

 

これから先にやってくる更年期障害にも効果があるそうなので自分のカラダのサイクルと向き合いながら上手に服用していきます☆


食事もこれまでになく気にしよう。。。

神経障害性疼痛にしてみても、ビタミン不足からくるそうですし
白米から玄米にチェンジ。
カルシウムも不足がちだから。。。

そしてそして
運動ですよね、やっぱり。

がんばろう。。。

とうもろこし。

主人の実家の畑に種を撒いたとうもろこしが収穫されました☆

f:id:dekomikan:20160801174636j:plain

とうもろこしは二人の大好物。

食べる準備を率先してやってくれています。


料理に入っているよりも
「そのままかじる」
が好きらしく。。。


毎回、はやくはやくとせかされております。

今年はこちらも。

名古屋の夏は暑いですよ~~~
と、脅かされております。
岡山の夏とどれくらい違いがあるのでしょうか・・・少々ビビッております。


さて、今年の夏も梅サワーと梅干作りをしました

今年は国産レモンにこだわったシロップ漬けと
主人の実家からニンニクをいただいたのでニンニク醤油を作ってみました。

f:id:dekomikan:20160801163151j:plain

昨年、宮島に行ったときに購入した塩レモンをはじめ
我が家の食卓にはよくレモンが登場します。
ドレッシング作りにも必ず登場するアイテム。

脱線しますが
ゴキブリなどの害虫は、レモンの臭いが嫌いだと聞き
アロマオイルを活用したり
レンジで使用済みのレモンをチンすれば、庫内の汚れが簡単にとれて
お掃除に活用できたり

レモンは必須アイテム。

この夏は
レモン水にレモンスカッシュも楽しめそうです☆

そしてニンニク醤油はすでに料理のアクセントになって活躍しております♪