作ってみた。

https://www.instagram.com/p/BLZ0ev5Dhsf/

主人へ今年の誕生日プレゼント。ロールペンケース作ってみた。ステッチは歪みまくりですがなんとかカタチになったかな😅#ロールペンケース#手作り#誕生日プレゼント

パイナップル。


f:id:dekomikan:20161011102554j:image

う~ん💛いいにおい。

 

娘が誕生日プレゼントにおじいちゃんから戴いていたベランダのパイナップルが食べ頃に。
f:id:dekomikan:20161011102621j:image

 びっくりするほど甘くて美味しかった❗


f:id:dekomikan:20161011102654j:image

#パイナップル

#美味

マウスピース矯正。

https://www.instagram.com/p/BLAwieZjgGd/
[https://www.instagram.com/p/BLAwieZjgGd/:title=


ついに、娘の矯正スタート。歯科でかなり嫌がりました。そりゃ嫌だわね…。 帰宅後、娘との交渉の結果普段は見せないプリキュアを器具を装着してるときだけ観れる事にしました。一話分頑張った✨難関は就寝中。頑張ろうね☺]

#矯正歯科
#噛み合わせ

親子3人で。

名古屋港水族館にいってきました。

今回が二回目。

息子は初めて。

私は一人で子供たちを連れて行くのは初めてです。

まだまだ土地勘のない私。。。
子供を連れて行くお出かけは少々不安です。

水族館は車で混んでいても30分もあれば行ける場所にあるので本日チャレンジです。

f:id:dekomikan:20160801215800j:plain

荷物+子供二人のおでかけはやっぱり大変でしたが(汗)

それでも二人の表情を見ていると来て良かった♪

お弁当も残さず食べてもらえて
想定内ですが私のお弁当のおかずも食べてくれて

イルカショーが気に入って動こうとしない息子と

なぜかクラゲに魅了された娘。

翌日、「さかなみたーい」を連呼されて困りましたが。。。


年間パスポートを購入したので

何回でも行きましょう☆

近頃の食卓。

和食好きな子供たち。

なすの煮浸しやきんぴらが好きで
おくら料理も大好き。

毎日ご飯の内容に悩みますが
おかわりしてくれるので嬉しいです。

f:id:dekomikan:20160801215708j:plain

こちらに移住してきて
高野豆腐やお揚げを良く食べるようになりました。
なぜだろう?
スーパーで豊富な種類を見かけるのでこちらの人々は日常良く使う食材なのでしょうか?
こんにゃくの種類も多い気がする。

そしてお惣菜コーナーには必ずおいしそうなエビフライが岡山に比べて多量に陳列されています。

海老も良く食べるのかな?


昔、母が献立に困ると良く「ちらし寿司」を作ってくれました。
バラ寿司ともいいますね。
どう考えても、かんぴょうや干ししいたけ、モガイや穴子
野菜を煮たり、下準備が面倒に思えるのですが
母は「楽だから」と言っていました。


今私も母になり
困ったらお寿司つくっています。

なんとなく母の言っていた理由がわかるような。。。

いや、私は混ぜるだけの素を使っているので簡単なのは当然なのですがね(^^;)

副菜を作らなくて良いというか

お味噌汁くらいで

1品でしっかり食べてもらえるので確かに。



ちなみに、写真のお寿司は。。。本当に食材が足らなくて、なんとかごまかした一品でございます。

久しぶりに。

パンを焼きました。

ライ麦を40%ほど混ぜて生地を作っています。

f:id:dekomikan:20160801205710j:plain

今回は子供たちの大好きな

あんぱん(こしあん)

ベーコンとチーズの惣菜パン

いつもながらの見た目の悪さが目立ちますが(^^;)

味はなかなかのおいしさでした♪

あっという間に二人に食べられてしまいました。


パンはやっぱり焼きたてがおいしい☆

梅雨明けしたので。

漬けていた梅を干しました。

青紫蘇と赤紫蘇にする予定。
f:id:dekomikan:20160801205812j:plain


岡山の家で北の庭に飾っていたテラコッタを
主人に高圧洗浄機で洗ってもらい和室に設置しました。

西尾のお店で購入してもらったテラコッタです。

とっても気に入ってます。


もうお店を閉じたと伺い、結構残念。
いろいろと増やしていきたかったのですが。


テラコッタ灯りが優しい。
ひきつづき、和室で和ませてもらってます☆